日々にプラス+

嬉しい事、楽しい事、気に入ったものをメモする日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もう一度初めから。

気がつけばもう4月。
新年度も始まって1週間。
春休みが終わり、明日は入学式のため学校はお休みですが、明後日から新学期です。

春休み、結局何もせずに終わったな…。



このところ休みすぎになっていますが、新年度ということで、新しいブログに移ります。

http://sinoinoi.blog.fc2.com/

[ 2013/04/07 19:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

割れた乳歯

先日、息子の奥歯が割れました。
見ると、下から永久歯が生えてきています。
本人は痛くないし自分で抜くからいいと言いましたが、血と食べ物が入り混じって膿んでしまうのではないかという心配から、急遽歯医者さんへ行きました。

歯医者さんのお話では、下に生えてきた永久歯に栄養を取られて乳歯が割れやすくなっていたとか。
「…(じゃあ自分で抜くから帰ろうよ)」という息子の視線に、「自分で抜けるものですか」と聞いてみましたが、先生はあっさり「無理ですね」と。
乳歯がしっかり歯茎にくっついているので、家庭で抜くのは大変そうです。
麻酔をして、歯医者さんに抜いてもらいました。

私は待合室で待っていたのですが、診察室から「う゛~う゛~」とうめき声が聞こえ、「手を動かさない!」と先生の声が聞こえたりで、先生の手を煩わせているのかと思いましたが、出てきた息子は平然とすまし顔。
「そんなに痛くなかったよ」というのは強がりなのか本心なのか。
うめき声は気のせいか他の人だったのかな…。

今まで抜けた息子の乳歯は小瓶にとってあるのですが、割れた乳歯は異質です。

ジャンル : 育児
テーマ : 小学生ママの日記

[ 2013/02/28 08:39 ] 子供のこと | TB(0) | CM(0)

たぶん勘違い

息子が学校で性教育を受けてきました。
しかし、何か間違えて覚えてきたようです。。。



伏字なしで書いてしまいますが、息子曰く
「おしっこが出るのは精子が溜まるからだ。
 ゆえに、寝る前に精子を出しておかないとおねしょをする。
 しかし、精子は無理に出すと内臓まで出て死んでしまう」

嬉々として話す息子に、思わず否定意見を出してしまったのですが聞き入れて貰えず。。。
「お母さんは女だから知らないだけだよ!」と。

…確かに女だし。
私が間違ってる?
もしかして、男性って結構大変?

事実だったら怖いなあ…(内臓)



ジャンル : 育児
テーマ : 小学生ママの日記

[ 2013/02/20 23:27 ] 子供のこと | TB(0) | CM(0)

ご無沙汰をしております。

2~3日に一度と書きつつも、一ヶ月以上停滞してしまいました。
そして愚痴っぽい記事。
母がこんなだからでしょうか。
息子、以前にもまして不登校に近づいている模様です。

帰ってくるときは元気なんだけどな…。

誰々が面白かったとか、図工でボンドがくもの巣みたいだったからそのまま利用したとか。
最近は割りと身のある話をしてくれます。(以前はゲームやアニメの話ばっかり)
授業参観で話によく出てくる子のお母さんから声をかけられて、友達と遊べているのは本当だと裏づけが取れました。
国語は相変わらずですが、算数では割と良い点数が取れて、苦手だった毛筆で先生に褒められたと喜んでいたので、勉強の方でも嫌なことばかりというわけでもなさそうです。

先生から見ても、友達から見ても、学校では何かありそうには見えない様子。

それなのに…。

ほぼ毎朝お腹が痛かったり足が痛かったり頭痛があったり二時間以上もトイレに篭ったり。
遅刻での登校は倍の時間がかかるのに、病院には元気に歩いて行けるのって何なのでしょう?
「こんな雨の日は、お母さんだって自転車通勤面倒だよ?(でもちゃんと行くよの意)」って言ったら、そうだよねーって感じで休む方に話を持っていこうとする。

同意から入っても、大丈夫大丈夫って励ましても、叱り付けても結局は休みたい。
家で一日中小言を言われ続ける方が学校に行くよりも好きなのでしょうか。。。

赤ちゃん返りじゃないかと言ったら、少し嬉しそうなのは気のせい?

愛情不足?
赤ちゃんでもいい。小言を言われ続けてもいい。かまって欲しいということ?

日曜日は一杯遊んだけどな。
料理をしてみたいと言うから、時間がかかっても一緒にしたり、かまっているとは思うのですが。

でもやっぱり、怒るほうが多いかも。(ちょっと注意しただけで「怒った~」と泣かれるようになりました)

もっと褒めよう。。。



レッドアンデスを揚げました。
初めて買いましたが甘くて美味しかったです。
ジャガイモ
↑マイクロトマトは直径1センチ弱。でもしっかりトマト味。
トマト嫌いの息子も食べられました。

ジャンル : 育児
テーマ : 小学生ママの日記

[ 2013/02/19 09:20 ] 子供のこと | TB(0) | CM(0)

おみくじ

あけましておめでとうございます。
年末から停滞していましたが、今年はなるべく毎日…2~3日に一度は書けるように努力したいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

今年も元旦に、近所の神社へお参りに行きました。
近所、と言っても歩くには少し遠い場所にあります。
でも、一番近い場所なので、あの神社が氏神様でいいのかな、と、思っています。

そこで毎年、おみくじを一本引くのですが、ここ数年、嬉しいことに大吉が続いています。
大吉のおみくじは一年のお守りとして、お財布の中に入れ、少し運気が悪いなあと思ったときに読み直し、気持ちを落ち着ける精神安定剤代わりに使っています。(単純なのか、割と効きます)

さて、そのおみくじ。
今年引いたものはなんだか見覚えが…。
と思っていたら、なんと去年と同じ内容。
一字一句間違いがありません。

ということは…。

今年の運勢は去年と同じ?

まあ、悪い年でもなかったので、ちょっと安心。
今月中に不安事項が一つあるのですが、なんとか、なるかなあ…。

ジャンル : 育児
テーマ : 小学生ママの日記

[ 2013/01/05 09:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


